ブログへの訪問いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

昨日は大阪で、丸山としこ先生のファイリングアドバイス講座を受講しました。


企業向けのファイリングを一日教えていただきました。


丸山先生の話が面白くて、知識が豊富で、あっという間の一日でした。

ファイリングにオススメのアイテムも色々と教えてくださいました。


ファイリング、奥深くて、もっと勉強しようと思いました。

先生のおっしゃられていた、「守破離」。

まずは基礎となる「守」がわかっていないと、「破離」には到達できないので、基礎から学ぶことが大切ですね。

お昼は皆さんと一緒にビルの一階でランチしました。

唐揚げ定食、500円!


500円だけど、揚げたてで美味しかったです。

最後に丸山先生と参加された皆様と。


私が所属している、オフィスマーケット研究会の平松先生、いつも仲良くしてくださる大阪の加藤亜子さん、関西で活躍されている西口さんにも久しぶりにお会い出来て、皆さんとお話できて刺激を受けました。

今回、偶然にも母も大阪に行く用事があったので、行き帰りは一緒でした。

長男や次男が小さかった頃はよく一緒に新幹線に乗っていたけれど、母との旅も久しぶりで、ゆっくり話しが出来ました。


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・9月8日(土)倉敷物語館

・9月19日(水)おかやま西川原プラザ

・9月26日(水)サンポートホール高松

・9月29日(土)福山リビング新聞社

・10月8日(月・祝)おかやま西川原プラザ

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆住宅収納スペシャリスト認定講座

・9月12日(水)広島ノアブラン

・10月3日(水)サンポートホール高松

・11月10日(土)おかやま西川原プラザ

住宅収納スペシャリスト認定講座

◆時間整理講座

9月27日(木)おかやま西川原プラザ

第5会議室

時間整理講座

◆写真整理サークル

9月3日(月曜日)

倉敷市民会館

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービスはこちら