ブログへの訪問いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

少し前に読んだこの本。


ブログでも以前、紹介しました。

この本の様に丁寧に暮らしている暇はないのですが、美味しいものを食べたいと言うのはやめられません。

なので、お出汁はこちらでとってます。


 

 

近所の商店(本当に商店って名前に付いてます)で売ってるんですが、これをお水とともにばさっとお鍋に入れて、温めるだけ。

 

 

 

きちんとお出汁をとってる訳ではないんですが、美味しいお出汁が出来ます。

 

 

これでお味噌汁作ると、家族に好評なので、これは続けてます。

 

あと、最近のブームがぬか漬け。

 

庭で取ったキュウリを漬けてます。

 


 

他にも、山芋やオクラ、なすびなどを漬けてます。

 


 

ただし、家族には不評なので、私だけが食べてます。

 

私しか食べないけれど、毎日コツコツと漬けてます。

 

丁寧に暮らしている暇はありませんが、食いしん坊はやめられません。

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・8月20日(月)おかやま西川原プラザ

・9月8日(土)倉敷物語館

・9月19日(水)おかやま西川原プラザ

・9月26日(水)サンポートホール高松

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆住宅収納スペシャリスト認定講座

8月8日(水)おかやま西川原プラザ

9月12日(水)広島ノアブラン

10月3日(水)サンポートホール高松

住宅収納スペシャリスト認定講座

◆時間整理講座

9月27日(木)

おかやま西川原プラザ

第5会議室

時間整理講座(整理収納アドバイザー3級認定講座)