リフォームのお風呂が完成しました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




今回選んだお風呂は、タカラスタンダードのシステムバス。








元々、タカラスタンダードのショールームで働いていた事もありますが、今回タカラを選んだ最大の理由は、サイズオーダーができる「ぴったりサイズシステムバス」がある事。




我が家はメーターモジュールなので、今までのシステムバスだと、実は壁の向こうに隙間がありました。




タカラスタンダードのぴったりサイズシステムバスだと、2.5㎝ピッチでオーダー出来るので、その隙間が最小限に出来ます。




しかも、それに合わせて浴槽サイズが大きくなります。




せっかくリフォームするなら、足が伸ばせる様にしたい。




そして、ドアを折れ戸から引き戸に変えたかったので、両方を叶えるサイズでプランを作ってもらいました。




システムバスの外の寸法が間口1650×奥行き1368。




これが入ると、160㎝ちょっとの私の身長でも足が伸ばせます。




ドアも、折れ戸だと、長年使っていると、壊れかけていました。




リフォームするなら、絶対に引戸にしたい!と思っていました。




図に表すとこんな感じにです。








図の濃いブルーがお風呂スペース、水色が新しいお風呂のサイズ、白が今までのお風呂です。




我が家は絵の右側から入ります。




ところが、これをリフォームして入れてもらおうとして、今までのお風呂を解体してみると、ちょうどそこに2階の配管が降りてきていると言われ、入らないかも知れないと言われてしまいました。








それではリフォームの意味が無いので、工事が増えますが、配管を移動してもらいました。




この配管の移動が、一般の住宅だとそんなに難しく無いのですが、我が家が鉄骨で、配管を基礎の中に埋め込んでしまっているので、コンクリートを壊して移動させないといけないので、水道屋さんがかなり大変そうでした。








そして、ようやく、お風呂が完成!




出来てみると、本当に隙間がほとんどない、ぴったりサイズのお風呂になりました。




隙間がギリギリ。








ちょっと広くなって、快適なお風呂になりました。








メーターモジュールで建てられているお家などは、リフォームするなら、このぴったりサイズがオススメです。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・8月27日(金)fabbit岡山問屋町会議室
・9月21日(火)オンラインZoom
・9月23日(木・祝)Fabbit岡山問屋町会議室
・9月27日(月)・28日(火)Fabbit岡山問屋町会議室
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・9月1日(水)オンライン
・10月6日(水)・7日(木)オンライン
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら



公式LINEは、こちらから登録していただけます。











こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、講座開催日のリクエスト、ご質問等お気軽にお問い合わせください。




登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。