この春、新入学をした子供たちは大量の書類を持って帰ってきました。




ブログへの訪問いつもありがとうございます。




岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&方眼ノートトレーナー堀井です。




この書類たち、提出期限が短めですが、大量なので、後回しにしたくなりがちです。








それが、今回は、サクッと書く事が出来ました。




その理由が、思っていたより時間がかからない事。




少し前に、とある時間の講座を受講したのですが、その中で、一時間で出来る仕事の量の話がありました。




みんな、思ってたよりも沢山の事が1時間で出来ていました。




私も1時間でTODOリストの大半をやりきることが出来る様になっていました。




なので、今回の大量の書類もやってみたら1時間で終わるのでは?と予測を立てて初めて見ました。




そうすると、意外と30分で仕上がりました。




思っていたよりもかからなかったのです。




時間整理講座でもお伝えしていますが、人は自分の仕事や作業の時間を計ったことがない人が多いです。




時間を計ることで、次に予測したり、隙間時間に入れ込む事も出来ます。




時間を活用するために、1度かかる時間を計ってみてください。




そうすることで、時間を有効的に使うので、集中力も高く作業出来ます。




あともう一つ、書類をサクサク終わらせる秘密がこちら。




書きやすいドクターグリップのペンです。








一度、借りたときにこの書きやすさが気に入って、それからは書類を書くときはいつもこれです。




お気に入りのペンがあると、書類もサクサク進みますね。




igokochiメルマガ始めました。









□にメールアドレスを入力してください。




登録メールが届きます。




万が一、届かない場合は、下記に空メールを送ってください。




mail-apply@igokochi-ie.com




スマホ、携帯電話のアドレスの場合、戻ってくることがあります。




お手数ですが、




@igokochi-ie.com




からのメールが受け取れるようにしておいてください。




メルマガでは、お片付けの事、ノートの事、日々の気づいたこと、子供たちとのことなど色々とお届けしています。




ご登録、お待ちしています。




◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール
・5月12日(火)オンライン
詳しくは、こちらへ
整理収納アドバイザー2級認定講座
◆住宅収納スペシャリスト認定講座
・5月7日(木)オンライン
・5月27日(水)Fabbit岡山問屋町会議室
住宅収納スペシャリスト認定講座
◆方眼ノート1dayベーシック講座
・4月28日(火)イケル会議室
・5月23日(土)fabbit岡山問屋町会議室
方眼ノート1dayベーシック講座
◆スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
・4月24日(金)Fabbit岡山問屋町会議室
スーパーブレインメソッド1dayプレミアム講座
◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)
整理収納サービスはこちら






LINE@始めました。 こちらから登録していただけます。











登録してくださったら、励みになります!




今後、月に1,2回イベントのお知らせなどを配信の予定です。




今まで、整理収納アドバイザー2級認定講座や整理収納サービスを受けてくださった方、これから受けたいと思っている方、初めましての方、イベントの案内が欲しい方、お気軽にご登録ください。




また、こちらでは、1対1のやりとりも出来ますので、ご質問等お気軽にお問い合わせください。