ブログへの訪問いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

今日は大阪で、企業の整理収納の勉強会に参加します。


新幹線の移動のお供は、このチョコがお気に入りです。

フリーランスになって、会社員と大きく違うのがこの学びについてです。

最近は、フリーだと、自由で良さそう!

会社を辞めて、整理収納アドバイザーの資格を取って起業したいんです!って方も周りで増えて来ています。

そんなご相談もよく受けます。

フリーランスと会社員、それぞれいい面もあれば、反対な事もあると思います。

それが、この学び機会。

会社員時代、会社のおかげで色々な研修会に参加したり、工場見学に行かせてもらったり、通信教育を受けさせてもらったりしました。

当時はそれが当たり前で、当然だと思っていましたが、フリーランスになると、それがどんなに有り難い事だったかを実感しています。

今は、自分で情報を取っていかないと、情報は入って来ません。

自分の情報を増やしていかないと、人に伝える事は出来ません。

会社員時代は色んな情報がどんどん配信されていました。

それを受け取るだけで良かったので、今思うと楽でした。

また、自分に必要な情報かどうかを厳選しないと、不必要にお金を使ってしまうかもしれません。

情報に振り回されるだけになってしまいます。

私は主婦目線なので、お財布の紐が硬いです。

本当に自分に必要だったり、今後につながる気がする資格にしか手を出しませんし、講座にも参加しません。

講座代、交通費、色々と考えて、プラスになるものを厳選しています。

最近、会社員だけど、整理収納アドバイザーだったり、講師の仕事をされている方達とお会いする機会が増えてきました。

会社員でも、最近は働き方改革が進んでいて、自分で仕事の幅を広げて、増やせる時代になって来ています。

私も、今だったら、会社員の立場を活かして、整理収納アドバイザーとして活動する事も出来たのではと思います。

整理収納は家だけでなく、職場でも活かせられる考えです。

職場内も見直してみませんか?

様々な所で活かせられる、整理収納アドバイザーの資格講座を岡山、倉敷、高松で開催しています。

次回は今週末5月12日土曜日に倉敷で開催します。

残席あります。

お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

では、学びの場へ行ってきます!!

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・5月12日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

・5月23日(水)おかやま西川原プラザ

・5月30日(水)サンポートホール高松

・6月20日(水)おかやま西川原プラザ

・6月23日(土)おかやま西川原プラザ

平日2日間コース

・5月14日(月)・15日(火)おかやま西川原プラザ

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆写真整理サークルのスケジュール

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス