ブログへの訪問いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

昨日は大阪のこちらの工場見学に行ってました。

Rさんのお店です。


オフィスマーケット研究会(SSAD)の勉強会でした。

 

オフィスマーケット研究会では、オフィスチェッカーと言う、企業環境診断ツールがあります。

オフィスチェッカー について、詳しくはこちらからどうぞ。

 

こちらは、そのオフィスチェッカーで高得点を取られた事例の紹介でした。

 


 

チーズケーキが有名なお店ですが、さすが、ケーキの型が綺麗に片付けられていました。

 

※写真撮影の許可を特別に頂いています。

igokochi ブログ内の写真のコピー転用は不可です。

 

 

 


道具も分かりやすく並べられていました。


 

多くの人が働く現場では、整理収納は重要です。

 

多くの人が働くからこそ、みんなに分かりやすくする必要があります。

 

こちらの会社では、様々なことに取り組まれ、みんなに分かりやすくを徹底されていました。

 

例えばシール。

 

 


 

お仕事柄、沢山の種類のシールがありますが、一つ一つラベリングはもちろん、そこには、シールが無くなったときの発注先までラベリングされていました。

 

物によっては納期まで書いてありました。

 

これなら、シールが無くなって慌てることが無いですよね。

 

 

他にも様々な工夫をされていました。

 

 

絞り袋、最後の1箱には、こんなタグが付いています。

 


 

 

包装のシートにも。

 

 


 

裏はこんな風になっていました。

 

 


 

ちょっとしたことですが、これらが無いと、最後の1箱を使った人がそのことに気づかず、いざという時に無くて困る事になりそう。

 

実際、会社員時代、最後を使った人がそのままにしていて、封筒や紙袋が足りなくなってしまうこともありました。

 

 

 

他にも、工場内沢山の写真を撮影させてもらいましたが、手を拭く紙も定位置管理とラベリングをされていました。

 


 

ここまで、ラベリングをされるのは、大変ですが、ここまでやっていると、みんなに分かりやすく、トラブルを防ぐことが出来ます。

 

ゴミも最小限にするために、ゴミ箱に工夫が施されていました。

 

 


 

大きい口だと、そのまま捨ててしまうけど、小さい口ならそれに合わせて小さくしていきます。

 

シュレッダー用の紙入れにも工夫がありました。

 

 


 

こうしてあると、紙以外の物が入らないですし、くしゃくしゃに丸まった紙も入りません。

 

しかも、どちらからでも分かるラベリング!

 

細部まで案内して頂き、色々と勉強になりました。

 

 

最後に、SSADの平松先生と参加者の皆さんと記念撮影。

 

 

 


全国から、沢山の整理収納アドバイザーが参加していました。

 

 

 

見学させてもらったのに、お土産まで頂きました。

 

 


igokochiでは、こちらの会社でも診断に使われた、オフィスチェッカーを取り扱っています。

会社の環境を整えたい企業担当者の方、お気軽にお問い合わせください。

 

会社内の整理収納は企業の業績UPにつながります。

 

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・5月12日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

・5月23日(水)おかやま西川原プラザ

・5月30日(水)サンポートホール高松

・6月20日(水)おかやま西川原プラザ

・6月23日(土)おかやま西川原プラザ

平日2日間コース

・5月14日(月)・15日(火)おかやま西川原プラザ

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆写真整理サークルのスケジュール

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス