ブログへの訪問いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 

整理収納サービスにお伺いしたときに、私自身が3人の男の子を育ているのもあってか、子育て相談みたいになる時があります。

 

「子供が片付けてくれない」

「子供の準備に時間がかかる」

「子供の宿題に時間がかかる」

「いつも怒ってしまう」

などなど。

 

そんな時、我が家のアイディアをおつたえしています。

 

その名も「アラーム作戦!」

 

私は、自分自身の時間も、時間整理講座を開催するようになって、アラームで管理するときがあります。

 

たとえば、家で仕事していて、集中力が切れたら、25分タイマーをかけて、その時間だけは集中してやる。

 

その後5分は休憩する。

 

などのルールを決めています。

 

子供たちにもアラームをよく使っています。

 

毎朝使うのがこちら。

 

 

 


 

7時が起きる時間

7時20分が着替えを始める時間

7時25分がランドセルを背負って玄関に向かう時間

 

アラームをかける前は、毎朝、毎朝「20分よ~」とか、「そろそろ家を出て~」っと声をかけていました。

毎朝、毎朝。

 

しかも何度も何度も。

 

 

それが、アラームを始めてからは声をかける回数が減りました。

(まだ、ちょっとは声かけますが・・・特に次男さん)

 

アラームはそれぞれ音が違うので、25分の音がなったら、相当やばいと自分たちで気がついてくれます。

 

それ以外にも、宿題をなかなか始められない時や、だらだらと進まない時は、

「何分で出来る?」と聞いて、その時間タイマーをかけます。

 

そうすると、不思議とタイマーの中で終わらせようと思って頑張るみたい。

 

子育てでお悩みの方、ぜひアラーム&タイマー試してみてください。

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・5月30日(水)サンポートホール高松

・6月20日(水)おかやま西川原プラザ

・6月23日(土)おかやま西川原プラザ

・7月7日(土)倉敷物語館

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆時間整理講座

6月7日(木)

倉敷市民会館

第1会議室

時間整理講座(整理収納アドバイザー3級認定講座)

◆写真整理サークルのスケジュール

6月4日(月)

倉敷市民会館

第3会議室

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス