ブログへの訪問いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

昨日は、倉敷で整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

 

 


 

雨の中、7名の方がご参加くださいました。

 

グループワークもそれぞれのチームで頑張ってくださいました。

 

 

 


 

受講された方の感想

 

「片付け、整理、収納、などそれぞれの言葉をかみくだく事で、何から始めたらよいのか分かりやすかった」

 

 

「整理収納、自分なりにやっているつもりでした。

今日の講座で根本的なことから学び、視点が180°変わりました。

早く我が家で実践したいです。

ありがとうございました。」

 

「念願の講座が受講できて、より整理収納への熱が上がってきました。

1級取得も視野に入れ、まず、家に帰って早く見直しをしたいと思います。」

 

「とても楽しく有意義な時間でした。

学んだことを家で実践したいと思います。」

 

 

「良くInstagramやブログなので、100均の小物を使用した整理とかを見て真似していましたが、全然出来ず、今回の話を聞いて、最初にいるものかいらない物かを分けてするんだと知り、早速やりたいと思いました。

ありがとうございました。」

「先生が実際にあったエピソードを織り交ぜながらお話をしてくださったので、イメージがしやすく、理論が分かりやすかったです。

今までは、収納から取りかかりがちでしたが、これからは整理をするところから始めて、より快適でハッピーな暮らしが出来る整理収納をしていこうと思います。

ありがとうございました。

 

参加者の方々とグループワークが出来たのも、とても良かったです。」

 

「今日はとても楽しかったです。

はじめは長い時間の講座なので大丈夫かな?と思っていましたがあっという間の一日でした。

先生のブログでグループでの講習もあるようだったので、少し緊張しましたが、同じくらいの子供がいたり、同じように整理収納で困っていたりと話も弾み、うれしく思いました。

 

アプリの話やランドセルの話もここに来なければ知る事も出来なかったなと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。」

 

 

グループでの講習、初めましての方なので、緊張されるかもしれませんが、皆さんの意見やお悩みが聞けて、共感出来るし、とっても参考になりますよ!

 

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 

お昼ご飯をご一緒したときに、皆さんからブログを見てくださっているお話が聞けて、励みになりました。

 

次回は、4月21日(土曜日)におかやま西川原プラザで開催します。

 

整理収納が得意な方も、苦手な方もそれぞれの方が気づきがあり、家で実践したくなる講座です。

 

ぜひご参加ください。

 

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・4月21日(土)おかやま西川原プラザ

・4月25日(水)おかやま西川原プラザ

・5月12日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

平日2日間コース

・5月14日(月)・15日(火)おかやま西川原プラザ

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆写真整理サークルのスケジュール

・4月9日(月)無印良品の家 倉敷店

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス