ブログへの訪問ありがとうございます。

 

 
岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 
昨日はオフの日にして、友達と久しぶりのショッピングへ。

 

 
前回、子供達の体調不良により延期していたので、久しぶりでした。

 

 
ダイアナのセールで靴を買うのを楽しみにしていたら、岡山一番街がまさかのお休み。
1年に1回しかない、定休日でした。

 

そんな日があったなんて!
仕切り直して、イオンでショッピングへ。
ずっと買いたかったスマホケースを新しくしました。
可愛くて、持つとニヤニヤしちゃいます。

 



 

スマホケース、私は手帳型にしています。

これなら万が一落としても画面が守られそうなのが理由です。

 

もう一つのこだわりが、名刺が入ること。

img_8136.jpg
 

 

この条件で、気に入ったカラー&デザインを探すのはiPhoneでも意外と大変でした。
可愛すぎて、子供達にはちょっと不評。

前のカバーは??って聞かれましたが、もちろん捨てました。

もう使わないですから。

 

 

 
帰りに気になっていた『The coffee bar』へ


コーヒーの淹れ方が選べるんです。
同じ豆でも、淹れ方によって味が全然違って、びっくりでした。
店内に焙煎の機械があって、 こだわりの方々が真剣に焙煎されていました。

 

 

珈琲美味しかったです。

私は酸味や苦みが強くなる淹れ方にしてもらいましたが、それでも飲みやすかったです。

 

珈琲を飲みながらの友達との話題の中で、私が先日行ったワタナベ薫さんの講演会の話に。

 

ワタナベさんのお話の中で、脳の抑制のことが話題になりました。

 

人は何か新しいことをしようとする時に、脳の抑制が働くことがあると。

それが働くことによって、制限がかかってしまったり、やらない言い訳が出てくるそうです。

 

で、よく考えてみたら、私も友達もその脳の抑制がちょっと欠乏しているのでは??と思いました。

 

 

やりたい、やろうと思ったことを割と考えずにやってしまうので、逆に家族に負担が増えてしまうのかも。

 

ちょっとだけ、抑制を意識した方がいいのかもと思いました。

 

 

と言うのも、昨日の夜、インテリアコーディネーター協会の会合がありました。

 

役員を決める会合だったのですが、役員になると毎月夜の会合に出席することになります。

 

夜遅くなるので、家族の負担が増えすぎると思い、今回は役員ではなく、出来る限りのお手伝いとさせてもらうことにしました。

 

私の場合、今の生活だと、ちょっと抑制が効いた方がいいのかもしれません。

 

子供が小さいからとよく言い訳になりますが、私もそのブレーキを掛けた方いい時もありますね。