いつもブログへの訪問ありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

先週、今年最後のセミナーをさせていただきました。

 

 

(少し前の記事で、今年最後のセミナーと書いてましたが、こちらが最後でした。

忘れていた訳ではないのですが、年末の慌ただしさで間違えてました)

 

 

シルバー人材センター真備で、人生の先輩方に向けて、お話させてもらいました。

 

 


 

年末の忙しい時期にもかかわらず、沢山の方にお集まりいただきました。

 

ありがとうございました。


今回は、センターの方のリクエストもあり、生前整理のお話も加えてお話ししました。

 

 

皆さんの捨てられないものをお伺いしたのですが、60年前の結婚する前のお手紙があるって方もおられました。

 

すごいですよね。

 

 

皆さんのお家にも、何年も見返していない思い出の品はありませんか?

もちろん、思い出の品なので、取っておいてもらって構いませんが、残されたご家族に迷惑のかからない程度にしてくださいね。

 

 

残された家族が、家を片付け様と思ったら、沢山の時間がかかります。

全てのものを出して、中身を確認してから処分する必要があるからです。

そうしないと、どこに何があるか分かりません。

 

 

また、それを業者に依頼しようと思ったら、大金がかかります。

 

 

最近は処分費も年々高くなっています。

 

 

参加された方が言われていましたが、いくら優しい、いいおじいさん、おばあさんだったとしても、亡くなった後の片付けがとても大変だったら、恨まれてしまうかもしれないです。

 

 

 

「いる」「いらない」を判断できるのはご自身です。

1番若いのは今日なので、今日から、少しでもいいので、身の回りを整えてくださいね。

 

 

セミナーが皆さんの生前整理の後押しになったみたいで、「ためになったわ!」と言ってくださいました。

 

 

igokochiでは、企業だけでなく、PTA、公共団体など色々な所で、整理収納セミナーをさせて頂いております。

ご担当の方、お気軽にお問い合わせください。

日程の可能な限りお伺いしております。

 

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・1月13日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

・1月17日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・1月24日(水)サンポートホール高松

・2月14日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・2月24日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

2日間コース

・1月30日(火)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・2月6日(火)

9:30~12:30

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆時間整理講座

・1月11日(木)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

時間整理講座

◆写真整理サークルのスケジュール

・1月15日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス