ブログへの訪問ありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 
昨日のブログの続きです。

 
子供部屋の勉強机を決めた後、ギャッベを見せて頂きました。

 

実は、ずっと玄関マットがありませんでした。

これ、風水上はNGなんですよね。

ずっと玄関マットを買いたいと思っていました。

玄関マット外から悪い気を家の中に持ち込んでくるのを防いでくれます。

さらに、化学繊維のものよりは、天然素材のもの良く、ウール100%のギャッベは最適です。

 

 
選び方、柄の意味など色々と教えてもらいながら選びました。

 


 

沢山見せて頂いた中から、我が家の玄関にはこれに決めました。

周りにフリンジや四方のフサが付いていないシンプルな一枚です。

 

この黄色のギャッベが肌触り、厚み、柄ともに1番良かったので、こちらに決めました。

実際に並べてもらって、歩いて比べてみると厚みの違いがよく分かりました。

 

選ぶ決め手となった、ギャッベの柄には色々な願いが込められています。

 

 

ぐるっとまわりを囲んでいる小さな四角い柄は窓を表し、窓は「未来への扉」という意味があり、『幸せの入り口』をあらわしているそうです。

  
鹿は「家庭円満」や「子供の成長への祈り」
  

木は「生命の木」長寿や健康への願いです。
 

 
私は、窓のモチーフがあるギャッベが希望でした。

これ、窓がいっぱいなんです。いいことがドンドン入ってきそうです!

 

 

旦那さんはこれの木の柄が気に入ったそうです。

子供たちは、ふわふわだと喜んでました。

ギャッベはお手入れもしやすいので、男の子3人の我が家にもぴったりです。

 

 
今、勉強している風水でも、玄関の方角によって、おすすめのカラーがあります。

南西に向いている我が家の玄関には黄色や緑色がいいので、これはまさしくピッタリでした。

 

ちなみに、北向きの玄関はグリーン、東向きではブルー、南向きはイエローや茶色、西向きはグレーがおすすめです。

 

ギャッベを玄関に敷いてから、玄関前を通るのが楽しみになりました。

今朝は、子供たちと裸足で歩いて感触を確認しました。