ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

先日、以前、整理収納アドバイザー2級認定講座を受講して下さった方のお家へ整理収納サービスにお伺いしました。

 

その時に、お客様のお家に紙袋がいっぱいあったのですが、そんなに沢山は必要ないと気が付いてくださり、紙袋、ナイロン袋(服を買ったお店のちょっとしっかりした袋もいっぱいストックされていました)をサクサク処分されました。

 

紙袋、私は10枚くらいあったら、十分足ります。

紙袋は友人に何かを渡す時にしか使わないです。

なので、小さめの物しか使いません。

あとは、プリントが溜まったら、紙袋に入れて捨てますが、それは大きめの紙袋が手に入った時にするので、ストックしていません。

 

ちょっとくらい少なくても、1週間もすれば、紙袋は増えます。

 

ちなみに私の紙袋ストックは、うちの中に2カ所あります。

 

その一つは仕事部屋の押入れにストックしています。

 

 


 

無印良品のファイルボックスに入るだけです。

以前は、私も大量にストックしていて、その時は洗濯カゴを利用していっぱいに詰め込んでいました。

だけど、そんなに必要ないと気が付いてからは、無印良品のファイルボックスに入るだけにしています。

 

 

棚の上段の「Shoppers」とラベリングしてあるファイルボックスです。

 

 


 

もう1か所キッチンにもストックしていますが、これと同じくらいの量です。

 

紙袋、大掃除前に、一度思い切って減らしてみてください。

 

思った以上に困らないはずです。

 

 

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・12月13日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・1月13日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

・1月17日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆時間整理講座

・1月11日(木)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

時間整理講座

◆写真整理サークルのスケジュール

・12月11日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス