ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

お盆休みの間、12日~15日まで、富士山のふもとでキャンプをしました。

 

キャンプ場は朝霧ジャンボリーオートキャンプ場

渋滞を避けるために前日に車に荷物を積み込んでおいて、夜中、1時に家を出発しました。

 

さすがに、夜中なので渋滞なく、途中で休憩を入れながら、8時半にはキャンプ場に着きました。

 

お盆なので、受付が順番待ちで受付番号をもらって、しばらく待ちました。

 

受付をしたら、後は自由に場所を決めて設営するフリーサイトのスタイルでした。

 

事前に見ていて、Iサイトか、Mサイトがいいかなって思っていたら、予想以上に人が多くて、みんな撤去する人を待っている状態でした。

 

ちょっと離れたJサイトに行ってみたら、こじんまりとしたサイトで、木の奥でプライベート空間の、ちょうどいい場所があったので、こちらにしました。

 

 

 



 

あいにくのお天気で富士山は見えず。

 

 

 

テントを設営したら、近くで富士宮焼きそばを食べて、風穴へ行きました。

 

富士山の周りには、色んな風がありました。

 



 

近くの花鳥園にも行きました。

一番怖がらない三男。

平気で餌やりしていました。

(この時、次男はびびって、網の外で見てました)

 



 

 

この日は早めにテントに戻って、バーベキューをしました。

 



 

よく見たらみんなバラバラの方向を見ながら食べてますね。

 

朝早かったので、夕飯を食べたらすぐに寝ました。

 

周りのテントが少なかったので、ゆっくり休むことが出来ました。

 

Jサイト、ゆっくりしたい方にはおすすめです。

 

 

翌朝は、肌寒かったのでラーメンをしました。

 

 



 

今回の旅、4年生の長男がいっぱいお手伝いしてくれて、本当に助かりました。

一人前の働き手に成長していました。

 

前日のバーベキューのアヒージョで残ったバゲットパンは卵と牛乳に浸しておいて、フレンチトーストにしました。

 



 

それから、準備して、富士サファリパークへ行きました。

富士サファリパークって、岡山からだとすっごく遠いところで、一生行ける気がしていなかったのですが、キャンプ場からは、1時間位でした。

 

 



 

色んなサファリパークに行ったことがありますが、ここが動物が一番多くて、楽しいサファリパークだと思いました。

 

子供たちは、写真のサファリバスに乗りたかったようです。

餌やりも出来て、動物が集まる様に工夫されていて楽しそうでした。

 

夏休み限定で、ナイトサファリもあるみたいで、それにも行きたがっていました。

 

 

お天気が悪くなったので、サファリパークを後にして、前から行ってみたかった『まかいの牧場』へ。

 

スイーツセットを頂きました。



 

まかいの牧場のスイーツやおつまみが美味しくて、キャンプの間にもう一度行きました。

 

 

 

夜ご飯は、カレーにしました。

 



 

今回のキャンプ場は焚火OKだったので、焚火セットでカレーを作りました。

 

 



 

カレーの後は、網を置いて、とうもろこしと焼きおにぎりをしました。

 

(ご飯が残ったら、おにぎりをして、網で焼いてから、焼き肉のたれに付けます。

こうすると美味しくて、みんなお腹いっぱいでも食べてくれるので、バーベキューの時におすすめです)

 



 

とうもろこしは皮ごと10分位焼くと、外は焦げてますが、中は焦げずに美味しく焼けます。

 



 

 

 

この日もいっぱい遊んだので、子供たちと一緒に就寝しました。

 

 

富士山キャンプ②へ続きます。

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・8月23日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・9月2日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

・9月13日(水)サンポートホール高松(香川県)

・9月20日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆時間整理講座

・9月14日(木)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・10月4日(水)サンポートホール高松(香川県)

・11月1日(水)RCC文化センター(広島駅前)

時間整理講座

◆プロフェッショナル・ガイドセミナー

・9月14日 おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

プロフェッショナル・ガイドセミナー

◆写真整理サークルのスケジュール

・9月4日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス