ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

先週、友達が仕事が休みになったから遊べる??って連絡がありまして、行きたかった蜷川実花展を見に高松私立美術館へマリンライナーに乗って行ってきました。

 

(土日がお仕事だったりするので、よく、「堀井さん休んでるんですか??」って聞かれるんですが、こうして隙間にこっそり休んでます。)

 

 

 

 



 

高松市立美術館、始めて行きましたが、素敵な建物でした。

 



 

写真撮影OKの部屋もありました。

 

 



この部屋、大好きな写真がいっぱいで、もう一度戻ってみました。

 

ずっとここに居たいくらいでした。

 

そんなわけにもいかないので、お昼はすぐ近くのまちのシューレへ。

 

 



 

前回、ランチを食べなかったのが気がかりだったので、今回はこちらでランチしました。

 

こちらのランチ、1種類だけで、メニューはその時期で決まっています。

 

メニューはこちら。

 

 



 

どれもやさしい味で美味しかったのですが、特に空芯菜と長芋の炒め物の空芯菜がシャキシャキでいくらでも食べられそうでした。

 

 

 

ご飯の上の大葉もさっぱりして美味しかったんですが、家でこうしたら、子供たちには不評だろうな~。

 

 

 



 

毎月、一緒にショッピングに行く友達と、ちょっとした小旅行でした。

 

帰り道もやっぱり、ちょっとショッピングして帰りました。

 

 

いつも、一緒にショッピングに行っているので、お互いに持っている服は把握しているくらいです。

なので、「この前かったあれに合わせれそう!」とか、「これに合いそう」ってお勧めしあったり、「そんなのもってるでしょ!」って突っ込んだりしながら買い物しています。

 

 

そんな友達から、服増えない??どうしてるの??って聞かれました。

 

 

私は、1軍の服はハンガーに掛けていて、そのシーズン着なかったら2軍の無印良品の衣装ケース

に移動させます。

 

 

2軍はそのシーズンで、復活する事が無かったら処分します。

売れるものは売ったり、どうしようもない服は捨てたり、あと、たまにハハにあげたりしています。

 

なので、服は買うけど、着ない服は潔く処分します。

 

朝、服を選ぶ時に「あの時に捨てた服が今日あったら良かったのに」って後悔したことはないです。

処分した服の事はすっかり忘れています。

だって、2シーズン着てなかったんですから。

 

 

 

そんな話をしていたら、友達から数日後に服3袋処分したって報告のLINEが来ました。

 

家のクローゼットには5軍の服まであるよって話していた友達。

(学生時代の服もあったみたいです。)

 

服を処分したから、スペースが出来たそうです。

 

また、来月も一緒にショッピングに出掛けられます!

 

 

美術館に決まるまで、お出かけの色んな案が出て、決めるのが大変でした。

 

プラン1 たまの湯(温泉)&かき氷(おまち堂)

プラン2 こだまで大阪に行って、ショッピング

プラン3 あずみ乃(和食)&レイクサイドガーデン

プラン4 ガラス体験&ケーキ

プラン5 全日空ホテルのランチ

プラン6 ずっと行きたいイタリアンのお店

 

 

どれも捨てがたく悩みました。

 

1週間くらいお休みがあったら、全部満喫できそうです。

 

そんなわけにはいかないので、お仕事頑張ります(笑)

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・8月23日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・9月2日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

・9月13日(水)サンポートホール高松(香川県)

・9月20日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆時間整理講座

・9月14日(木)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・10月4日(水)サンポートホール高松(香川県)

・11月1日(水)RCC文化センター(広島駅前)

時間整理講座

◆プロフェッショナル・ガイドセミナー

・9月14日 おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

プロフェッショナル・ガイドセミナー

◆写真整理サークルのスケジュール

・9月4日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス