ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

6月末に受けた、ライフオーガナイザー2級の認定証が届きました。

 

 



 

何事も合格は嬉しいですね。

 

ライフオーガナイザーとして活動しようと思って受けたわけではないので、これ以上先の資格に進む予定はありませんが、ライフオーガナイザーの考え方もお片付けのきっかけとしては、面白かったです。

 

それでは、何のために受けたかと言うと、両者の違いが知りたかったからです。

 

 

どちらの資格がどうかと聞かれると、私は整理収納アドバイザー2級認定講師なのでもちろん整理収納アドバイザーをおすすめしますが、どちらにしても家を片づけたい!快適な空間にしたい!という思いは一緒だと思います。

 

整理収納アドバイザーとライフオーガナイザーの違いは、モノかの違いだと思います。

 

整理収納アドバイザーは家が片付かない原因はモノにあると考えています。

(もちろんそのモノを増やしてしまう人にも問題はありますが)

 

 

ライフオーガナイザーは片付かない原因はそのの性格にあると考えています。

 

片づけ方がその人の性格に合っていないから片付かないので、その人の性格に合った片づけ方を見つけていくのがライフオーガナイザーです。

 

 

片付けに対するアプローチの仕方が違います。

 

とりあえず、今すぐ片づけたい方には、整理収納アドバイザーがおすすめだと思います。

 

自分の身の回りの何が原因で片付かないのか、それならどうしたらいいのかの解決方法が分かりやすいと思います。

 

 

どちらの資格が仕事に結びつきやすいかと聞かれると、地方では特に、整理収納アドバイザーだと思います。

知名度も上がってきていて、広く知られているので、整理収納アドバイザーとして活動する方が、認知されやすいと思います。

 

地方で、ライフオーガナイザーで活動されている方も、もちろん居られます。

 

 

逆に、これから始めるのに、ライフオーガナイザーとして活動する方が、他にされている人が少ないなら、チャンスが広がるかもしれませんね。

 

明日は、整理収納アドバイザー2級認定講座を岡山で開催します。

 

片付かなくて困っている方。

 

講座を受けると、解決方法が見えてきます。

 

詳しくはこちらから

整理収納アドバイザー2級認定講座

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・8月5日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・8月23日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・9月2日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

・9月13日(水)サンポートホール高松(香川県)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆時間整理講座

・9月14日(木)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・10月4日(水)サンポートホール高松(香川県)

・11月1日(水)RCC文化センター(広島駅前)

時間整理講座

◆プロフェッショナル・ガイドセミナー

・9月14日 おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

プロフェッショナル・ガイドセミナー

◆写真整理サークルのスケジュール

・9月4日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス