ブログへの訪問ありがとうございます。
岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

春ごろから講師を務めさせて頂く予定のイロハ塾。

イロハ塾は岡山市で様々な家事のコツを直接教えている、整理ist の佐藤先生が主催されている大人の塾です。

 

その中で、私はキッチンの整理収納のコツ、クローゼットの衣類収納のレッスンをさせて頂く予定です。
 



先日、現在、衣類収納のレッスンをされている江川先生が来られていたので、勉強させてもらいに伺いました。

江川先生は5月から新たなレッスンをされる予定です。

 

 

講座中の写真が無かったので、江川先生との写真です。

 

江川先生は親・子の片付けインストラクターなどの資格を作られ、全国で活動されています。

江川先生の講座は、すぐに実践したくなる情報がいっぱいでした。

私も、江川先生のようなためになりすぐに実践したくなる講座を企画していきます。

 

 

この時に写真を共有する話になったのですが、

iPhoneのAirdropをご案内したところ、

皆さんご存知なくて、便利な機能にびっくりされていました。

 

写真や連絡先、ネットのページ、地図などAirdropを使えばその場のみんなと共有出来ます。

 

iPhoneの下からこの画面を出します。

 



Airdropを押します。

 

その場の 人と連絡先を交換していない場合はすべての人を選びます。

連絡先を知っている場合は、上の連絡先のみでいいです。

 

 



 

共有したい写真を出して、左下のシェアを押します。

 



 

 

 

送りたい写真を選びます。

何枚でも送れますし、動画も送れます。

 

 

その後、Airdropを押すと、その場にいる人の名前が出てくるので、送りたい人を選ぶだけ。

 

 



 

受け取る方は、画面に出てくるので、受け入れるを押します。

 

これだけで、写真の共有が簡単に出来ます。

 

残念ながらiPhoneだけの機能ですが、これは便利です。

ぜひ、試してみてください。

昨日のアメトークでもちょっと取り上げられていました。