ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井 紘子です。

 

気になっていた、OURHOMEのEmiさんのマイノートの作り方を買って、マイノートを始めてみました。

 

 

 



 

ノートを余分に1冊持ち歩くのは大変なので、ジブン手帳のIDEAをマイノート専用で1冊手帳に挟むことにしました。

 

仕事のノートと違いを分かりやすくするために、マスキングテープでしるしをつけました。

 



 

まずは、行き場のなかった今年のおみくじを貼りました。

隣には、気になっていたドーナツやさんのフライヤーを



不思議なことに、ずっとドーナ屋さんに行けていなかったのに、ノートに貼った途端に行けました。

【マイノート】

何でも書いていいし、貼ってもいいノートです。

やりたいこと、行きたいお店、友達に聞いた話、新聞の良かった記事、子どもの調子が悪かった時に記録(先日次男が熱を出したのでその記録を取りました)、ファッション(今度ほしい服書きました)、聞いたレシピ(なすびは皮をむいでゆでて、サラダに入れたらいいらしい)、旅の記録(先日行った宮島の厳島神社のチケット貼りました)

 

聞いたことなど、メモしておかないと忘れてしまう年頃です。

どこかにメモしたら、メモがどこかに行ったりして。

 

なので、とりあえず、マイノートに書いておく。

 

初めて1か月弱ですが、すでに読み返すと楽しいです。

 

このマイノートの話を写真サークルでしていた時に、あさイチで加山雄三さんのノートがすごいって話になりました。

宇宙の事から手のツボ、地名など膨大なメモがされているノートらしいです。

 

そしたら、一緒にマイノートを始めた友達と、いつの間にか、マイノートが加山雄三ノートって名前になっちゃいました。

 

一緒に始めると、お互い刺激になって、ノートに書くことを忘れなくて正解でした。

 

マイノート始めてみませんか?

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・7月12日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・7月15日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

・8月5日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆写真整理サークルのスケジュール

・7月3日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス