ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 

先週の金曜日は、昨年に引き続き、倉敷市立豊洲小学校のPTAの研修会で、お母さんたちに向けてキッチンの整理収納のお話をさせて頂きました。

 

 



 

ありがたいことに、昨年、好評だったそうで連続して呼んでくださいました。

 

今年も定員いっぱいお集まりくださいました。

 

昨年からのリピーターの方が半数近くで、お見かけしたことある方も多くおられました。

 

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

 

 



 

皆さん、テーブルのグループで楽しそうにワークの間、盛り上がられていました。

 

私も、テーブルの間を回って意見を伺い、面白いお話を沢山聞けました。

 

 

まさか、捨てたくても捨てられないモノが旦那さんっていうお話がちらほら。。。

 

 

聞かなかったことにします(笑)

 

 

「参加型だったので、1時間半があっという間だった」

 

「帰ったらキッチン片づけます」

 

など、嬉しい感想を頂きました。

 

 

今回の会場の小学校の理科室。

 

上手にラベリングされているので、参考に写真を写させてもらました。

 

ラベルは字だけでなく、色でも区別しやすくなっています。

 

 



 

ビーカーやフラスコが並んでいる棚は青いラベルで揃えてありました。

 

 



 

とても分かり易くて、これなら子供たちも探しやすいし、片づけやすいですよね。

 

 

その後は、秋と冬にさせて頂くセミナーの打ち合わせにお伺いしました。

 

 



 

こちらでも、楽しいお話になりそうです。

 

学校・幼稚園・保育園のPTAの研修会やイベントで整理収納のお話をさせて頂きます。

 

 

日時・ご予算・内容等お気軽にお問い合わせください。

 

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・6月17日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・6月27日(火)・7月4日(火)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)午前2日間コース

・7月12日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・7月15日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆写真整理サークルのスケジュール

・7月3日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス