ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。



昨日は、大阪に行く前に、姫路で途中下車して、こちらへ行ってきました。

 



 

姫路城のすぐそばの姫路市立美術館で開催されている、ユトリロ回顧展です。

 


 

先日、家族で姫路科学館へ行った時に、偶然ポスターを見つけて、行こうと密かに決めていました。
別の日にとも考えていたのですが、せっかく関西に出るんだし、大阪へはお昼までに着けばよかったので、スケジュールを立てて寄りました。

 
晩年の絵が多くて、私の大好きな絵は展示されてなかったのですが、それでも、ユトリロの絵や、実際に使っていた絵筆、パレット、絵の具なども見れてよかったです。

 

 



実はユトリロが好きすぎて、パリを旅したくらい好きなんです。

以前なら、図録を必ず買っていましたが、今回はやめました。

 

というのも、家に何冊かある図録、ほとんど見返す時が無いのですが、かといって捨てられない。

そういった物は家に持ち込まない様にしたいので、図録やプリントやハガキを買うのはやめました。

思い出は心の中に。

 

 
姫路は早々に出て、本来の目的の新大阪へ。

 
まずはランチ。
この前行った、バル「紅白」が美味しかったので、また行きました。
ランチは空いてました。

洋風おでんの大根がオススメです。

 


パクチーの効いた、トマトラーメン。



メニューは夜と一緒で、ランチメニューはありませんでした。

飲みたくなる様なメニューばかりでした。

 

 

その後、ようやく今日の目的へ。

 
昨年受けて、私自身の考えがガラリと変わった、埼玉の長柴先生の整理収納アドバイザー3級講座「時間整理講座」にオブザーブで参加しました。

 

 



毎回、人気のこの講座。

今回も満席でした。

四国や岐阜などからも参加されていました。

 

 

 

この講座、時間のことだけでなく、自分の人生についても考える事ができます。

 

 





 
今回受講するにあたって、去年自分が受講した際の書き込みシートを一年ぶりに見て、びっくりしたことがありました。

 
何歳の時にどんな風になっていたいか、どんな事をしたいか、人生のプランニングを書くシートがあるのですが、その中に、3年後にニュージーランドに行くって書いてました。

 
一年前は全く予定していなくて、本当に夢のまた夢の話でしたが、3年を待たずに実現していました!

 

この春に行くことが出来ました。

 
ここに書いた事をすっかり忘れていたので、自分でもびっくり!

 

書いていると実現しますね。

 

 

岡山でもこの講座の認定講師として、開催させてもらう事になりました。

 
9月に岡山で開催します。

 

 

詳細、募集は近日開始します。

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・6月17日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・6月27日(火)・7月4日(火)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)午前2日間コース

・7月12日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・7月15日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆写真整理サークルのスケジュール

・7月3日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス