ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 

暑くなってきて、衣替えシーズンですね。

基本的にクローゼットの衣替えはしない仕組みにしていますが、この時期は前の冬の間に着なかった服を見直しています。

 

あと、今年の夏、着ないと思う服も合わせて見直します。

 

見直した結果、ハンガーが4本空きました。

 

 



 

これで、新しい服を4枚購入できます。

※うちではハンガーの本数が決まっているので、手放せないと買えない仕組みです。

 

クローゼットの中は色別に収納しています。

右から白→黒になる様にしています。

 



 

こうしておくと、着たい服がすぐに見つかります。

こうして見ると、白い服が多すぎですね(汗)

白いトップスは買わなくて良さそうです。

そんなこともよくわかります。

 

どこに片づけるかもわかりやすいので、片づけたくなります。

 

スカートも同様です。

 

 



実はこちら、ただいまハンガーがバラバラなんです。

 

以前は、アイリスオーヤマのこのスカートハンガーを使かってました。

 

 



 

が、これ、ハンガー同士が絡まりやすいんです。

片づける時に引っかかったりします。

 

それで、ニトリのこちらをお試しで導入してみました。

 

 



 

ちょっと厚みがありますが、こちらは絡まず使いやすいです。

 

使ってみて良かったので、こちらへ更新していきます。

 

ちなみに着なくなった服はフクサポへ送ります。

 

ただし、ただいま倉庫内の整備のため、受付を中断中です。

 

6月12日から業務を再開されるみたいです。

 

それまでに、服を見直すいい機会ですよ!

 

フクサポ

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・6月7日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・6月17日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・6月27日(火)・7月4日(火)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)午前2日間コース

・7月12日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・7月15日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆写真整理サークルのスケジュール

・6月5日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス