ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

土曜日は、整理収納アドバイザー2級認定講座を倉敷で開催しました。

 

久しぶりの倉敷物語館です。

 

 



 

今回は、5名の方お集まり頂きました。

 

そして、私の記念すべき40回目の2級認定講座でした。

 

この講座、受講生の方にとってはもちろん、私にも毎回新たな気づきがあって、学びとなる講座です。

皆さんのお話が色々と聞けて、参考になります。

 

 



 

倉敷は、観光にぴったりなくらいいいお天気でした。

倉敷物語館は美観地区の中にあるので、お昼休憩を外で楽しんでいただくことも出来ます。

この時期だと、まだ明るいので講座の後、美観地区内の観光も出来ます。

 

 



 

受講して下さった方の感想

「片付けの本を読んで、片づけてはリバウンドの繰り返しでした。今日、話を聞いて、頭の中がスッキリしました。段階を踏んで片づけていくことで、暮らしやすいお家を作っていきたいです。講座を受けて本当に良かったです。」

「今まで、自分の間隔で片づけていたので、やり方を学べて勉強になりました。写真入りのパワーポイントや、実習のおかげで、セミナーの内容が身に付きやすいと感じました。」

「あっという間の時間でした。皆さんの話を聞いて一緒の人がいると、安心しました。今まで、本を見て片づけてもリバウンドして、自分がダメなんだと責めていたり、もやもやしていました。この順序に合わせて頑張ればいいんだと思えました。」

「あっという間で楽しかったです。一人で限界を感じていて、本を読んでもなかなか実践につながらなかったんですが、今日は、早く帰ってやってみたいと思いました。」

「以前からとても興味があったので、受講できとてもうれしかったです。今まで自己流で自己満足で片づけていたので、これからは動線を考えて決める様にしたいと思います。」

 

今回、片づけは好きで、やっているけどリバウンドしたり限界を感じていたと言われる方が多くご参加くださいました。

 

お片付けが好きな方には、さらに気づきがある講座です。

お片付けが苦手な方にも、片づける手順が分かるので、お勧めの講座です。

 

8月26日・27日には、岡山で1年に1回の整理収納アドバイザー1級予備講座が開催されます。

整理収納アドバイザー1級を目指されている方は、今のうちにぜひ、2級の講座を受講してください。

まだ、間に合います!

 

次回、倉敷では7月15日(土)に倉敷物語館(倉敷美観地区)で開催します。

 

岡山でも随時開催しています。

 

お気軽にお問い合わせください。

 

整理収納アドバイザー2級認定講座

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・5月22日(月)・23(火)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)午前2日間コース

・6月7日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・6月17日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・7月12日(水)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・7月15日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆写真整理サークルのスケジュール

・6月5日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス(お片付けのお手伝い)

整理収納サービス