ブログへの訪問ありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

 

先週、倉敷のお菓子やさん「ハハコグサ」さんのクッキーとミニケーキレッスンに行ってきました。

 

 



 

最初は、ハハコグサのゆうこさんのデモンストレーションを見て、それから自分でオリジナルの配合でクッキーとミニケーキを作ります。

 

材料が豊富で、クッキーに何を混ぜ込むのかかなり悩みました。

(コーヒー・チョコ・かぼちゃの種・アーモンド・ごま・アンゼリカを入れました)

 

 



 

 

ミニケーキは抹茶ベースにして、チョコレート・あんこ・パインを入れました。

 

抹茶にパイン!?って思いましたが、家に帰るとあっという間になくなったので、味見できず。

 

でも、美味しかったそうです。

 

 

奥は一緒に行った、ハハのケーキです。

 

クッキーはかわいい箱にラッピングしました。

 

 



 

 

 

さすが、ゆうこさんのセンス抜群のシールです。

 

 

シール貼るだけで、クッキーもケーキもさらにおいしそうになりました。

 

 

マスキングテープの使い方も、参考になりました。

 

 

 

私の名刺のデザインもゆうこさんにお願いしたのですが、お客様にお渡しするといつも好評です。

 

 

 

そして、クッキーレッスンは、こんなにも!って思うくらい沢山のお土産がありました。

 

(我が家では、あっという間になくなっちゃいましたが)

 

 

自分が作ったクッキー&ミニケーキはもちろん、ゆうこさんの作られたクッキーも何種類もくださいました。

 

 

楽しかった~

 

 

これで、3500円はおすすめ!

 

不定期開催なので、詳しくはハハコグサさんのFacebook、instagramをチェックしてみてくださいね。

 

 

ちなみに、私もinstagram やっています。

 

こちらは、プライベートのおでかけやランチが中心です。

 

hiroko_horii で検索してみてください。

 

 

忘れないうちに、クッキーとミニケーキの復習をしたいです。

 

 

 

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・2月21日(火)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・3月4日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆写真整理サークルのスケジュール

・2月13日(月)倉敷市民会館第三会議室

・3月13日(月)倉敷市民会館第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス

3月の整理収納サービスの受付中です。

整理収納サービス