ブログへの訪問、いつもありがとうございます。

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&住宅収納スペシャリスト&インテリアコーディネーター堀井です。

 

9月に大阪で受けた、住宅収納スペシャリストの認定証が届きました。

 

 



 

最近、新築や引越しでの収納の相談を受けることが多くなり、より住宅収納について学びたいと思い、受講しました。

 

 

住宅収納スペシャリストは整理収納アドバイザー2級以上をお持ちの方が受けれる資格です。
一日の講座で、整理収納アドバイザーの知識にプラスして、住宅収納の事が学べました。

 

ワークも盛りだくさんで、同じグループの方と楽しく受講しました。

 

 

収納のお仕事の方だけでなく、住宅関係のお仕事をされている方にもおすすめの資格です。

 

これから家を建てるお客様に、収納の点からお家について色々とアドバイス出来る様になると思います。

 

 

 

私も、この講座を受けてから、新築のプランニングのご相談の時には、この講座で学んだヒアリングシートを元に作ったオリジナルのヒアリングシートを活用しています。

 

ヒアリングシートを使うと、お客様が気づかれていなかったお悩みやご希望を聞きだすことが出来ます。

 

先日、整理収納アドバイザー2級の講座を受けてくださった方が、言われていていたことが、

「家を建てたら片付くかと思っていましたが、違いました!

収納が多くても、片付かなかったです」

と言われていました。

 

 

収納が多いから片付くっていう訳では決してないです。

 

収納の場所や、形、そこに収納するモノが合っていなければ、片付きません。

 

 

ご相談くださる方がみなさん言われるのが、工務店さんや設計士さんが男性で、収納の相談にのってもらえないとお悩みです。

 

 

ご新築やお引越しで収納についてお悩みの方、ぜひ一度ご相談くださいね。

 

 

住宅収納スペシャリストについてはこちらです。

 

ハウスキーピング協会 住宅収納スペシャリスト

 


◆整理収納アドバイザー2級認定講座の開催スケジュール

・11月29日(火)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・12月10日(土)おかやま西川原プラザ(岡山市中区)

・1月14日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

詳しくは、こちらへ

整理収納アドバイザー2級認定講座

◆写真整理サークルのスケジュール

・12月5日(月)倉敷市民会館 第三会議室

・1月16日(月)倉敷市民会館 第三会議室

お申し込みはこちらから

写真整理サークル

◆整理収納サービス

ただ今、12月のご予約を受付中です。

整理収納サービス