ブログへの訪問、いつもありがとうございます。


岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター&住宅収納スペシャリスト堀井です。

今日は学びのため大阪へ。
いつもの新大阪ではなかったので、小学生の子供達よりも早く家を出ました。
こちらの『住宅収納スペシャリスト』の資格を取得のために来ました。




最近、新築の収納プランニングのご依頼が増えて来たので、スキルアップのために学びに来ました。


受講生の方はほとんどが整理収納アドバイザー1級の方、建築関係のお仕事の方でした。
分かりやすいテキスト付きです。


講座はグループでのワークが多く、皆さんの意見を聞くのが面白かったです。


私がこれはいいって思ったのがヒヤリングシートです。





色々なヒヤリングシートが付いていて、こぴーしたらすぐに使える様になっていました。

講座の中でヒヤリングシートのワークもあったので、使い方もマスターしました。


これは、インテリアコーディネーターのお仕事ではいっている新築のお家の提案にも使えそうです。

自分なりにアレンジして使おうと思います。

お昼は皆さんとご一緒させて頂きました。


こういう講座に参加すると、関西のアドバイザーさんの話が色々と聞けれて参考になります。
そして、お土産は定番の肉まんとチーズケーキです。



そして、明日は朝からまた新幹線に乗って、広島です。

土曜日、日曜日はタカラスタンダード広島支店にて、キッチンの収納セミナーをさせて頂きます。




11時と、15時半からの2回させていただきます。

またまた、お天気が心配ですが、お気軽にお立ち寄りください。