ブログへの訪問ありがとうございます。

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井紘子です。
今日は、年内最後の収納セミナーでした。

今回は、サンオリエントさんのイベントに呼んでいただき、こちらの司法書士事務所さんのお部屋をお借りしました。


外観も、内装も落ち着いたインテリアで、素敵な雰囲気でした。

 

 



今日は、男性も含めて、7名の方が収納セミナーを受けてくださいました。

今回、託児スペースも作って頂いたので、小さなお子様も4名参加してくれました。

みんな、楽しく遊んで待っててくれていました。

 

皆様、それぞれ色々なお悩みがあって、物が捨てられない理由をお伺いすると、色々な意見があって、私も参考になりました。

思い出の物、いつか使えるかもと思う物、手放しづらいですよね。

でも、いつかはなかなか訪れないんですが…と言うか、多分来ないです。

もし来たとしても、他の物でほとんど代用出来ます。

 

今回は、私の収納セミナーの後に、アロマディフューザーを作る講座もあったので、一緒に参加させて頂きました。

最初に、アロマの勉強をして、


 

こちらの、精油をブレンドしてアロマディフューザー作りを教えてもらいました。

 



 

私は、冬のこの時期、風邪対策となるブレンドにしました。

他にも、リラックスするもの、玄関用、トイレ用など色々と選べました。

シールを貼ったり、プリザーブドフラワーを付けてもらったりして、完成です。



アロマディフューザーって作ってみると、意外と簡単でした。

これなら、材料揃えて家でも作れそう。

 

みんなで、ワイワイ選びながら作るの、とっても楽しかったです。

 

ランチは、ご縁が合って、セミナーを受けてくださったご夫婦と一緒に、気になっていたお店に行くことが出来ました。

お話をしていると、色々なつながりがって、楽しいランチでした。

パスタを頂きました。

img_7188.jpeg
ご自慢のカルボナーラ、美味しかったです。

デザートがこんなにかわいいプリンでした。

img_7186.jpeg
 

岡山イオンの向かいにあるイタリアンレストランですが、移転予定だそうです。

移転先が決まったら、また行きたいです。

 

今日で、年内の収納セミナーは終了でした。

今年一年振り返ってみると、60回以上収納セミナーをさせて頂いていました。週に一回はさせてもらっている計算ですね。

本当にありがたいことです。

来年も引き続き、色々なお話を頂いています。

増々パワーアップして頑張ります‼

収納セミナーを聞いていただき、お片付けに対する苦手意識が少しでも無くなり、岡山並びに周辺の地域で、もっともっと整理収納が広がっていったらいいなと思っております。

 

今年も残りわずか、年末まで残りのお仕事&家事&子育て頑張ります。

まずは明日、3人を連れて、子供たちが楽しみにしている妖怪たちの映画へ。

あと、明日は必ず年賀状を買います!