ブログへの訪問いつもありがとうございます。

 

 

岡山・倉敷の整理収納アドバイザー&インテリアコーディネーター堀井です。

 

整理収納アドバイザー2級認定講座を開催しました。

 

今回は、初めての会場の『倉敷市民会館』でした。

 



 

コンサートなどで、よく使われる会場です。

申込みに行った日は『JUJU』さんのコンサートの日でした。

 

こちらの市民会館の会議室を使わせて頂きました。

 

整理収納アドバイザー2級認定講座は一日で、整理収納アドバイザーの資格が取得できる講座です。

 

 

 



 

今回の参加者さんは同じ保育園のママ達です。

 

お片付けが好き、だけど、子供たちとの生活では理想に近づかなかったり、長年捨てられないものがあったり、色々なお悩みを聞きながら講座を進めていきました。

 

 


 

 

 

演習も知り合いだと、サクサクと進みました。

 



 

 

受講生の方の感想

 

「整理収納に関して、具体的に説明していただいたことで、自分自身の課題や改善策などを沢山気づけました。 余分な物は取り除いて、シンプルな空間にすることで毎日がスッキリと心地よく暮らせるイメージが持てました。」

 

「楽しい時間が過ごせました。早く家に帰って整理を始めようと思います。」

 

講座を受けられた方によく言われるのが、この早く帰って片づけたい!って感想です。

 

 

皆さん、講座中、家のあれが捨てれるとか、ここを片づけたい、あそこをこんな風にしたいなど思って、早く帰りたくなるそうです。

 

 

 

 

お昼は一緒に市民会館内のお店で天丼を頂きました。

 

 




 

揚げたてサクサクで美味しかったです。

 

 

片付けのお話ももちろんですが、今日、一番のネタはメルカリでした。

参加者の方がメルカリされていて、毎月かなり売り上げているそうで。

メルカリのコツ、色々と教えてもらいました。

 

 

 


●整理収納アドバイザーの資格が一日で取得できる講座のお申しこみはこちらから

整理収納アドバイザー2級認定講座

8月6日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

9月17日(土)倉敷物語館(倉敷美観地区)

 

●7月の整理収納サービスの受付は終了しました。

新規のお客様の受付は8月以降となります。

暑い夏ですが、一緒に片づけて、新学期をスッキリ迎えましょう。

お申込みはこちらからどうぞ

整理収納サービス